一回休み。

ゆきまるが自由気ままに語る日記※長文多め

なぜなになんで?

ゆきまるです。

実は以前インターネット関連の仕事をしていました。
周りに元システム屋さんとか学校で専門にPCを勉強してきた人とかがたくさんいた中で、「ブラウザ」という言葉の意味もろくすっぽ知らないゆきまるが働いていたのだから今思うとカオスな職場です(;^_^A

まあ、そんなゆきまるなので、お客様からパソコンの使い方が分からない、とお電話いただいて冷や汗かきかき仕事していたわけですが。
ゆきまるにとってパソコンって、スマホに音楽を入れるときにだけ電気がつくお高いインテリアだったんです。
何かを調べるならスマホで出来るし、文章もメモ機能を使えば出来てしまうんで、それほどパソコンの重要性に気づかないで生きていました。

こんなやつなのでお客様が感じるなぜなになんで?とか面倒くささとか解ってしまうし、パソコンで何かができた時の嬉しさも解るんですよね。
ゆきまるも、在職中に何度もなぜなになんで?を繰り返して周りに呆れられながら少しずつパソコンの便利さを知っていきました。

何を見ても聞いても新鮮で、こんなことが出来るの!?これって何だろう!?の連続の日々でした。文明を手に入れた原人のようでした。

今、その職を離れてずいぶん経ちました。
色々教えてくれたパソコン有資格者たちはいません。
ゆきまるは自分が感じるなぜなになんで?を自力で解決しなければなりません。

そこでゆきまるは決心しました。

そうだ、パソコン教室いこう

なんでインターネットの仕事する前に教室に行かなかったのか。順番がおかしいことは重々承知です。

でも、また新しいことを知って、出来ないことが出来るようになるかな、と思うと楽しみです。


今日、遠くに住む姉から、甥がつかまり立ちし始めたことを聞きました。
月日の流れの速さに驚くと同時にもうすぐ甥っ子のなぜなになんでが始まるのかーと、
少しわくわくしました。答えられないかもしれない怖さもありますが(笑)

子供のころに感じた新しいことを知る楽しさや疑問が解決した時の嬉しさをもう一度思い出せたら、もっと自分の視野が広がるはず。そんな気がします。